京都旅行2日目。

京都旅行2日目。

2日目は朝から山のほうへ。
夏に行ったときにも行ったのだが、とても美しいところだったので再度訪問。大原へ行ってみた。
京都のもみじは場所によって色が違うのだが、もみじの種類によるのか、単に時間差なのかがよくわからない。とてもキレイな黄色になるものと真っ赤になるものの2種があるように思える。
まずは三千院へ。

そば屋の水車
そば屋の水車
三千院への道中
三千院への道中
三千院への道中
三千院への道中
菜っぱ畑
菜っぱ畑。夏に行ったときにはしそ畑だったので、二毛作をしているということになろうか。
山にはもやがかかっていた
山にはもやがかかっていた
三千院門にて
三千院門にて
三千院庭
三千院庭
落ちたもみじもきれい
落ちたもみじもきれい
紅葉@大原三千院

ちょっと寒くて体が冷えてしまったので、出店の甘酒を飲んで体力を回復。
続いて三千院の近所の宝泉院に行ってみた。
ここも庭がとてもキレイにできていて、縁側で抹茶をいただいた。

宝泉院

大原ではほかに見るところも別になく、一気にJR京都駅の方へ戻り、まだ行ったことのない東福寺へ行ってみた。
ここは「通天橋」と呼ばれる橋があり、ここをわたるときに見える紅葉はなんとも表現しきれないくらいの美しさだった。もうちょっと早い時期に行ってもよかったかもしれない。

東福寺
東福寺

やはり京都の夜は先斗町にて。
しかし、観光客相手の店が多くなっているようで、イマイチな印象だった。
早くも明日は最終日…。