京都旅行3日目。

京都旅行3日目。

早くも最終日だ。
まずは祖父が納骨されている西本願寺へ。

本願寺

お参りを済ませてから、またもや山へ。今回は行ったことのない鞍馬山方面へ行った。あの有名な貴船神社がある地域だ。
出町柳から叡山電鉄というちんちん電車に乗って延々30分山を登っていく。道中の紅葉もとてもきれいだった。
ようやく貴船口駅に着くと、さすがは山。市街に比べるとかなり寒い。駅から約2kmの坂道を登って神社へ向かう。昔の人たちはよくこんな山奥に寺社仏閣を建てたなと感心する。

貴船神社鳥居
貴船神社鳥居
貴船神社階段
貴船神社階段。よく見る光景だと思う。

貴船神社は水の神様らしく、おみくじがちょっと特殊だ。紙を水に浮かばせておみくじの内容を見るというものだった。
さっそくやってみると…。
学問のところに注目して欲しい。「困難 大いに努力せよ」と書いてある。なるほど、大学院(MBA)に合格しなかったのも納得できる。(この時点では合否は分かっていなかった)

水占おみくじ
水占いおみくじ

帰りも2kmの道を戻るのも嫌だったので、鞍馬山を越えて鞍馬という駅に戻ろうと登山を決意。しかしこの選択が失敗。かなりしんどい山越えで、1時間以上山を登っていたような気がする。京都に来てこんなに過酷な登山をするとは思わなかった。
鞍馬天狗で有名な鞍馬寺にも寄ることができたのでよかったと言えばよかったのかもしれないが…。

山登りの途中
山登りの途中
鞍馬天狗
鞍馬天狗
鞍馬駅
鞍馬駅

山越えをしたのであっという間に夕方になってしまい、またもや石野銀平という鯛めし屋に行っておいしい食事をいただいて帰途に着いた。

京都タワー
京都タワー