GW終了…。

NO IMAGE

GWが終わってしまった…。
課題に打ち込む予定だったが、思った以上に進んでいない…。
久しぶりにこんな時間まで勉強していたが、なかなか終わらない。当たり前だが、思考しなければならないものが多く、頭の中ではなんとなく理解していても、今度はそれをWordなりPowerPointなりにアウトプットするとなると、また結構な時間がかかる。
図版などもネットから探してコピー&ペーストや教科書などの資料をスキャンして貼り付けるだけでもいいのだが、見栄えを気にしてしまう性格なので、わざわざイラストレーターを起動して、自分でキレイに作図してしまう始末。それにこだわるのであれば、英語の文献の1つでも読みなさいと教授に怒られそうだ…。
あまり進まなかったと言えど、もちろんこなした課題もあるわけで、経営戦略に関する知識がだいぶ脳みそに入ったような気もするし、アパレル業界のワールドやユニクロ、コンビニのセブンイレブンのケースなんかもかなりよく読んでレポートを書いたので、商品開発や流通についてはそこそこ詳しくなったかもしれない。
1番の収穫は、Excelを使用したデータ分析だ。Excelって本当はとてつもなくすごいアプリケーションであることが今になってわかった。いつもは見積制作くらいにしか使っていなかったが、とんでもなく難しいデータ分析が、ボタン一発でできてしまう優れものだ。
明日からまた過酷な日々が始まるが、がんばるぞ!