旧友と。

NO IMAGE

会わないときは数ヶ月会わないのだけど、タイミングが合うと10日のうちに再会。
といっても、前回会ったときに「今度、寿司でも食いに行こうぜ」なんて話をしていて、僕には月曜日しか夜の自由時間がないので、今日その寿司が決行された。
新橋に18時半に待ち合わせて、向かうは彼が予約していた「橘鮨」。
カウンターに座らされて、黙っていてもどんどんつまみが出てくる。串揚げ屋さんの食べ方に非常に近い印象だ。よって、優柔不断かつ面倒くさがりな僕にはちょうどいいシステムだ。ただ欲を言うなれば、食べ物の好き嫌い尋ねてくれてもいいような気もする。特に生ものは好き嫌いが激しい性質のものだ。僕は何でも食べられるから問題なし。
1人8,000円でつまみ・にぎりはおまかせ、酒は飲み放題のようだ。
たらふく食べて、次は僕が案内する番。僕は新橋ではほとんど遊ばないので、唯一知っているユニークなお店「なつかしや」に行くことに。
僕らが入ったときには誰もお客さんがいなかったのに、僕らが席に着くや否やあっという間に満席に。客寄せパンダになった気分だ。
とにもかくにも、慣れた人と飲んだので好きなだけ酔えた。
慣れてない人と飲んだときも、十分酔ってるよって突っ込みは不要です。
今回行ったお店:橘鮨なつかしや