会社で「今週末は山手線を一周する!」と言ってしまったからには、有言実行!やるしかない。
気温が高いのはわかりきっていることだが、夕立ちだけが心配だった。降らないことを祈りつつ14時ごろ出発。自転車を自宅マンション(3F)から外に出すだけで、汗がハンパじゃない。とにかく暑い。
自宅から一番近い山手線の駅は新宿駅。よって、新宿から出発。

新宿

新宿から外回り(池袋方面)で行くか内回り(渋谷方面)で行くか、新宿駅まで走っている間にかなり悩んだが、山手線の北側は、仕事でもあまり行く機会がないので、途中棄権をしても実のあるほうにしようと、外回りで行くことに。
新大久保周辺は、外人が多いです。

新大久保
池袋大橋

池袋は何度行っても地理感覚が養えない。養う気もないけどね。

巣鴨

なんとなく昭和です。巣鴨。

駒込

駒込は初めて降りた(実際には降りてないが)かもしれない。

田畑

田端はずいぶん崖っぷち。

本行寺

日暮里駅横にはこんなに立派なお寺が。参拝はせず。

神田で休憩

神田駅から路地に入ったところでちょっと休憩。ホントは公園とかで休憩するのが一般的なのだろうが、あまりに疲れて…。

品川から東京タワー

んー、危ない。いまにも雨が降りそうだ。

代々木

そんなこんなでずーっと自転車で山手線を回ってました。東側と南側は、仕事でもチョイチョイ行くので、あまり目新しくなくて撮影は割愛。というか、駅間が短くて止まって撮影するのが面倒なのだ。
代々木が今回の旅の最終駅。

ハンバーガー

いちおう新宿に戻って丸一周とし、旅の反省会を初台にあるハンバーガーショップで一人さびしく開催。順調に走れたので反省することなんかないけどねー。次にどこを走ろうかしばし悩んだが、何も思いつかず。
これでせっかく動いて消費したカロリーを一気に回収。実はこのあと、ビールをおかわりして、フライドチキンを3Pも追加発注しちゃいました。消費カロリーよりも摂取カロリーが上回ったな。たった一人で3,130円也。高い。でもおいしいんだなー。

帰宅後にはカレーライスとサラダをいただきました。食いすぎ。
最初のうち、サイクルメーターを動かすのを忘れていたので、正確な距離はわからないが、約50km走行、4時間の旅でした。豪雨があったところもあるようだが、運良く雨には遭わなかった。大崎あたりから雨が降ったあとだったようで、自転車が汚れてしまった…。掃除するの面倒なんだよな…。
かなり忠実に山手線沿いを走った。途中、線路沿いに道がなくなると、あっという間にわけのわからないところに入り込んでしまい、行き止まりなんかも結構あったりした。
次にチャレンジするときには、ある程度道を調べてから走ったほうがよさそうだ。
それと、なんだか山手線に愛着がわいてきた。不思議なもんだ。
今回走ってみて感じたのだが、山手線って東京の印象すべてが網羅されているような電車だ。「都心~アジアン~レトロ~ビジネス~ファッション~都心」って感じ。どこら辺のことを指しているか、なんとなくイメージできるでしょ?
超ゆったり走ればそんなに疲れないし、スポーツチャリンコじゃなくて普通のシティサイクルや折りたたみの自転車でも十分トライできるコースだと思うので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。もうちょっと涼しくなってからの方がいいと思いますが。
今回行ったお店:base 初台店