船橋へ。
今日は修士論文執筆のために取材をさせていただこうと、僕なんかよりもうんと若いのに一生懸命に会社を経営しているA社長の会社にお邪魔した。
その会社は千葉県船橋市にあり、いつもいつも「船橋行くからね!」と言いながらもなかなか行けずじまい。今年は初めて行ったんじゃないかな。
貴重な時間を割いていただくにもかかわらず、約30分遅刻して到着。ホントにごめんなさい。
(ネット系)のベンチャー・ビジネスについて約1時間、お話を聞かせていただきました。さすがだなと思ったのは、ビジネスモデルをきちんと考えているところはもちろん、ビジョンを持っていることと、出てくる言葉がスムーズであるところ。こりゃ見習わなきゃならん。
取材を終えてから、いつも彼のブログで褒められている「コンパーレ・コマーレ」さんというナポリピッツァのお店へ。台風が近づいているため、お店は誰もおらず、久しぶりに一緒に飲める僕らのために空けてもらっておいたような印象。店内にはピッツァ用の窯もあり、本格ナポリピッツァを楽しめる、素敵なお店。
どれも本当においしかったです。
これらを食べた後、以前お世話になっていたパソコンスクールの船橋校に寄って、懐かしい仲間と再会しました。結局そこからも飲みに行って、取材がメインだったのか飲み会がメインだったのかわからない1日になりました。しかし楽しかったぁ。僕が大学院に通ってないと、こういう機会がなかったのかもしれないと思うと、勉学に関連する知識だけじゃなくて、いろんな縁も吸収・作成しているんだなとつくづく思う。
まさに「すべて何かの イチブってことに 僕らは気づかない」ということだろうか。
それにしても、経営学やらマーケティングやらを大学院で勉強していると言いながらも、実際に自分で会社を経営している人の経験・感覚・度胸には絶対にかなわないんだと痛感した。
今回行ったお店:コンパーレ・コマーレ→海賊の台所 船橋店