神楽坂

神楽坂に住んでいる弊社の社員となぜかお祭の話になり、引っ越しの片付けも終わっていないのに神楽坂の阿波踊りに一緒に繰り出した。
17時に待ち合わせをしたのだが、今日もとにかく暑くて大変だった。
阿波踊りが19時からということなので、まずは縁結びの神様で有名(らしい)東京大神宮へ行った。ここはお初。
たくさんの女の子たちが参拝していて、健気なんだなぁと変なところに感心してしまった。
その後、どこかで涼んでいようと、昨年行ったル・コキヤージュ」さんに行って涼むことに。
彼女とゆっくり話すのはかなり久しぶりだったので、いろんな話に花咲いた。(最終的に酔っ払いになったため、何を話したのかの詳細は意外と怪しい。)
19時半になったので、外に出てみるとすごい人!歩けないくらいにたくさんの人がいた。
すると、阿波踊りに飽きたらしい彼女は、「もう見ててもつまらないし暑いから、裏道から帰りましょう」と、帰宅の提案。
一瞬何をしに来たのか悩んでしまう提案だったのだが、たしかに暑いし、踊りも長時間見てどうこうするものでもないので、あの環境では最適解だったはず。ともあれ、久しぶりにゆっくり話ができたことがよかった。
秋にまた毘沙門天でお祭があるそうで、また一緒に来てみようと約して帰途に着いた。
今回行ったお店:ル・コキヤージュ