歯医者。

今年の誕生日から歯医者に通っている。
一応、普通に仕事をしているので、毎週土曜日のAMに行っている。
まともに歯医者に通うのは大学生の時ぶりか。だから約10年ぶりくらいだ。
なぜいま歯医者なのか?
特に理由はない。単に今まで払ってきた保険料を遣ってやらないと、まもなく会社を辞めるからである。
それと、前歯がおかしくなっていたので、それを治すためである。(奥歯も虫歯あるけどねw)
いままでは「歯医者=恐怖」だったのであるが、31歳の誕生日とともになぜかそれがぶっ飛んで、意を決して通っているのである。
義歯は高いと聞いてはいたが、やっぱり高い。
前歯の1本が色が変わり汚かったので、それだけ交換してもらおうと思っていたのだが、その両隣も変えたほうがいいとの提案を受けたので、受諾した。しかしだ。1本9万円とのことだ。安月給の僕にはとても払えない額だ。分割払いも今はやっていないという。
困った…。
しかし、保険での治療だと、歯が硬質プラスチックで作られるため色も変わりやすく、もろいという説明があったので、思い切って保険外治療にしてしまおうと、高い歯を入れてみた。
かなりしっくりきているとは思うが、いきなり前歯3本が差し歯になると、口の中に板を突っ込まれているような感じで、あまり気持ちのいいものではない。
それにしてもやっぱり歯医者はいい心地しない。最近は慣れてきたせいで、寝てしまいそうになるが…。

コメントを残す

Scroll to top