ふくべ@東京八重洲。

丸ビル

10月下旬に開催されるとあるシンポジウム会場の下見で、丸ビルに来た。
丸ビルがリニューアルされて8年が経つそうだが、「もうそんなになるんだっけ?」という感想が正直なところ。
信岡氏
前日のせりふでは、「え?俺も行くんだっけ!?24日は休もうと思ってたのに」と不服そうな信岡氏
8階への階段
会場
何を見ても、とりあえずすごくキレイ。
ホールなんかは、後方からスロープ(最高3m)がせり出してきて、後に座った参加者にも正面が見やすくなる仕組み。よくできている。
消火器
消火器もシャレている。まっかっかなそれではないのだ。一見わかりにくい気がしないでもない。
ふくべ
ふくべ
下見終了後は打ち合わせも兼ねて、東京呉服橋近所の老舗「ふくべ」さんへ。ここはさまざまな日本酒が置いてあり、飲み比べて楽しむことができる。(我々は秋田の銘酒「新政」しか飲んでないけど。)3人で一升くらい行きましたかね。おかげで22時半には就寝してました。
戸塚氏
巨匠戸塚が何かを撮ってるを撮ってるの画。
たたみ鰯
たまご焼き
きんぴら
上から、「たたみ鰯」「たまご焼き」「きんぴら」。いずれも日本酒にぴったりで、久しぶりの日本酒もぐいぐい進む。
他にもいろいろとたくさん食べたけど、途中で酔っ払って撮影が面倒になったので写真がない。
戸塚氏と信岡氏
すっかりできあがりの、戸塚氏信岡氏
結局、打ち合わせのはずがなぜだか伝書鳩の話で盛り上がって解散となった。
今回行ったお店:ふくべ

コメントを残す

Scroll to top