新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で出社することが減り、自宅で仕事をすることがかなり多くなってきた。

これまでは会社以外で自分のノートPCを外部モニタにつないで作業することはなかったのだが、いよいよ辛くなってきたのでモニタを買ってしまった。

これまでわたしが使っていた仕事環境は、MacBook Air(Retina, 13-inch, 2019)、iPad Pro 12.9インチで、MacBookとiPadを「Sidecar」機能でサブモニタにして使ったりしていた。zoomでの打ち合わせの際には非常に助かる機能だ。

テレワーク環境
自宅の仕事環境

今回買ったのは、これ。「【Amazon.co.jp 限定】LG モニター ディスプレイ 27EA430V-B 27インチ/フルHD/IPS 非光沢/HDMI,DVI,D-Sub/FreeSync対応/フリッカーセーフ、ブルーライト低減機能」23インチとどっちにしようかすごく悩んだのだが、「大は小を兼ねる」思考で27インチを選択。かなりでかいのであるがやはり大きい画面だと作業が捗ることは間違いない。とくにExcelを利用する際はノートパソコンの小さい画面とは比べものにならないくらいの快適さだ。当たり前だが。これでもう会社に行く必要がなくってきた。