新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、テレワークが当たり前になった2020年。ホワイトカラーの働きかたが大きく変わった1年だ。

わたしも類に漏れずに働きかたが変わって、会社で取り組んだり自宅で取り組んだりとしていたのだが、最近になってやはり会社で取り組むことも多くなってきた。しかしうちの会社は今年の春先にオフィスを一部解約したために会議室が少ない。そのため、外部の方とオンラインMTGをする際に困ることがある。自席で対応することももちろんできなくはないのだが、マイクが周辺の音を拾ってしまって先方に迷惑がかかることもあり、クライアントと話すにはあまり向かない。

そこで先日トライしてみたのが、会社近所にある「快活CLUB」さん。すごく「イイ!」とは噂で聞いていたのだが、恐る恐る行ってみるとたしかにイイ。なにがイイかというと、とりあえずほぼ防音。隣の声などは一切聞こえない。ソフトドリンクは飲み放題、また定時になるとおにぎり食べ放題。シャワー室・ランドリー完備。とまぁ、うっかり住もうと思えば住めるような環境だ。

快活CLUB 赤坂見附駅前店
快活CLUB 赤坂見附駅前店

部屋はリクライニングシートがある部屋とフルフラットの部屋を選べる。この写真はフルフラットの部屋。仕事で使うにはリクライニングシートの部屋が使いやすいが、ビジネスアワーに行くとだいたい満席。このときも満席だったのでやむ無くフルフラットの部屋にせざるを得なかった。しかし、この部屋には座椅子がついているので仕事をするにもまったく問題ない。寝転がりたくなったらそのままゴロンとすればいい。

オンラインMTGのときだけでなく、なにか集中して取り組まなければならないときにも活用できること間違いなし。いまでもかなり良心的な価格設定だが、もっと安くなることを期待する。