とんちぼ@埼玉県日高市。

とんちぼ@埼玉県日高市。

8月に行った「CAWAZ base」に久しぶりに行った。たまには自然に触れると気分が変わってよいものだ。心なしか仕事も捗った気もする。

そのCAWAZ baseの近所に、人気ラーメン店があるということで、そこに訪問するということも今回の目的の1つ。これまで2回訪問したがあまりの行列かつ、真夏の炎天下ということもあり断念した。

その店は「とんちぼ」さん。食べログでも3.6という高評価の店だ。

開店は11:30からなので、11:15ごろ伺ったのだが既に先客20人弱。とっても日当たりのいい駐車場で待つことになる。待ってる最中に、女将さんだろうか、女性の店員さんが注文システムやおすすめのメニューなどを実演販売さながらの説明をしてくれて、退屈な待ち時間をしのぐことができる。はじめてであれば中華そばがおすすめであること、つけ麺を注文するなら並盛りと大盛りを選ぶことができること、数量限定のお土産を販売していること、日本酒をグラス販売(500円)しているので酒も飲めることなどをいいテンションで説明してくれていた。

店内はカウンター7,8席程度(?)、4人がけのテーブル席が2セットなので、1回のロットで15名程度が入店できるのだが、

とんちぼ 特製つけ麺
特製つけ麺
トッピング(全部)
トッピング(全部)

熱々のつけ汁に、太ちぢれ麺を浸してズズーっと勢いよく啜ると、汁を跳ね飛ばしながら口に向かって入ってくるのだが、麺のちぢれ具合いのせいか汁も合わせて口の中に入ってきて食べ応えが気持ちがいい。思っていたよりも味は薄めで、煮干しのだしがガツンとしっかりくる印象の一杯だった。

また季節がいい時期に来てみたい良店だ。