夏休み前。

NO IMAGE

明日から6日(月)まで夏季休暇を取ることになった。
ということで部下もいなくなり、新人も入ってきたばかりということでかなりバタバタ。休みの分の“貯金”を作ったり、進行中のJOBを引き継いでおいたり、しかもCD-ROM制作の入稿やポスター制作の入稿なども重なってさらにバタバタ。先輩のN氏もかなり巻き込まれてバタバタ。原稿を書かなければいけないそうだが、みんなが帰宅してからじゃないと書けないのではないかというくらい、こまごまと横槍がたくさん入っている。
食っていく以上は、来た仕事はなるべくすべて請けるようにした方がいいとは思うが、限度というものがある。
100ある力に対して10もの仕事が来ると、残念ながら10%ずつの力しかかけられない。これは数字で計算できるので明白だ。だが、それではいけない。通常の仕事よりも質が90%も落ちていることになる。
忙しくなると、どうしたらこのような状況を避けられるのかを考えるのだけれど、毎々いいアイディアが浮かばない。いま単純に思いつくのは優秀なブレイン(社内スタッフや外注スタッフ)を適材適所でたくさん抱えているのがいいのかな、くらいしか思いつかない。
何かいい打開策があれば教えてください。