今日から夏休み。初日は大阪に来ている。かなり久しぶりの遠出の気分だったが、今年初めの広島行き以来の遠出だから、実は半年ぶりだ。
台風を心配したが、おかげさまで、雨に降られずに済んだ。
旅行の手配をしたのがかなりギリギリだったので、早い時間の新幹線を取ることができず、昼過ぎに大阪入り。

やっぱり遠乗りの電車に乗るときには、ビールと駅弁は付き物だ。

ひかり409号 新大阪行き
ひかり409号 新大阪行き
N700系誕生を記念したデザインのビール
N700系誕生を記念したデザインのビール。
ゆめ花火弁当
ゆめ花火弁当(外)
ゆめ花火弁当
ゆめ花火弁当(中)
幸福弁当
幸福弁当(外)
幸福弁当
幸福弁当(中)

新大阪に着いたらすぐに、まずはホテルにチェックイン。
その後、去年の秋に先輩のN氏と出張したときに行ったおでん屋さん、「たこ梅」に行ってみた。15時開店で、僕が着いたのは14時50分だったので、10分ほど待って店内に。大阪らしいノリの店員さんが、面倒そうに支度をしてくれた。

たこの甘露煮
たこの甘露煮

おなかのふくらみ具合もそこそこに、ジンベイザメがいるので有名な「海遊館」に行ってみた。
夏休みシーズンといこともあって、なかなかの盛況。

海遊館
海遊館

行く前までは「ジンベイザメがどうしたんだよ」くらいにしか考えていなかったのだが、あまりの大きさに驚愕。雄大な泳ぎっぷりは圧巻。

ジンベイザメの「海くん」
ジンベイザメの「海くん」

夜はやっぱり道頓堀。法善寺横丁のお地蔵さんに水をかけ、「頭が良くなりますように」と小学生でも言わないようなお願いを試みる。
最後は毎度のことながら酔っ払い。二日酔いになりませんように…。