宅録。

NO IMAGE

僕の中でギターがリバイバルヒット中だ。
なぜなら、ネットで色々と見ていると、僕が持っている機材で「宅録」ができそうだからだ。
以前、大金を叩いて録音用の機材を買ったのだが、色々と接続するのが面倒なので、宅録を怠っていたのだ。
使用する機材は以下のとおり。
LINE6「PODex」
これはアンプシミュレーターと呼ばれるもので、アンプがなくてもギターの音を正しく出せるもの。USB端子がついているので、USB接続してパソコンに直接音を送れる。
午後のこ~だ
これは録音するためのソフト。ただ取るだけでトラックがなかったり、パンチイン/パンチアウトができないのが辛い。よほど上手くないと一発録りなんか無理なので…。フリーソフト。CD-ROMをMP3などに変換する機能も搭載。
Audacity
伴奏とギターの音をミックスダウンするソフト。まだしっかりと使用したことがないので実力が分からない。フリーソフト。
これだけで録音ができるから楽なもんだ。しかし、やっぱり本当の機材を接続しないと厳しい。今後何かしら録音したら、ここにアップしたいと思う。それまでは3年前に録音した音源をお楽しみください…。3年も前なのでかなり下手だ…。
Dear My Friend/Hi-STANDARD
MY WINDING ROAD/THE YELLOW MONKEY