東京シティサイクリング 2011。

東京都民広場

今年も東京シティサイクリングに参加してきた。(昨年の記事はこちら
3日ほど前から扁桃腺が腫れて熱が続いていたので、辞退しようかとも思ったのだが、ずっと寝込んでいても本格的な病人になってしまうと、気合いで無理やり参加することにした。
東京都民広場
東京都庁
集合場所の東京都庁前都民広場に早く着きすぎてしまって、待ち時間が非常につらく。1人での参加であるため時間つぶしは写真を撮ることくらいしかできず。
新宿高層ビル
待つこと約1時間、ようやくスタートに。スタート直前に高層ビルをパチリ。
東京シティサイクリングは、全5グループ(各500人)を7:30~30分刻みで順番にスタートさせる仕組みとなっている。
昨年はエントリーが遅かったために、最初の組であるAグループとBグループしか空いていなかったので、早起きに不安を抱えながらも仕方なしに7:30スタートのBグループで参加した。今回は早めにエントリーしたので、少々寝坊しても大丈夫な9:00スタートのDグループをチョイス。これが失敗。
前グループが押していて、スタートまでにかなりの時間待たされるのと、走り始めても前グループののんびりさん達が詰まっていたり、後グループの速い人たちが追いついて来たりで、混雑の中走らなければならず、走りにくいことこの上なし。もしも来年以降参加される方がいたら、早起きをがんばって早めのグループでスタートすることをおすすめする。
東京タワー
スタートから約1時間で東京タワーふもとの機械振興会館に設置されているエイドステーションで休憩。とにかく暑いし、ここ数日まともに食事を摂ってないということもあって、フ~ラフラ。指の先もしびれる感じだし、塩分が足りていない証拠かな。完走どころか、ここから自宅に戻ることすら厳しいのではないかと、不安な気持ちでいっぱいになる。走れるところまで走ってみようと、エイドステーションを後にする。

晴海大橋から臨む東京スカイツリー
晴海大橋から臨む東京スカイツリー。

晴海大橋から臨むがすてなーに~ガスの科学館~
晴海大橋から臨む東京ガスさんのガスの科学館「がすてなーに」。
東京スカイツリー
東京スカイツリー
先週も来たんだけど、東京スカイツリー。今年3回目。
こんなにたくさん見に来てしまうと、愛着もわいてくるってもんです。
隅田川
ここが最後のエイドステーション。墨田区役所。
ゴール~聖徳記念絵画館~
今回はこれまでのライドの中でもっとも消耗したし、戻れなくなるのではないかと不安もたくさんだったが、なんとかゴール。さまざまな自転車イベントが開催されていたのだが、のんびりしていると戻れなくなりそうなので、惰性で帰路へ。
大会を運営してくださったスタッフのみなさま、ありがとうございました。
参加されたみなさまは、本当にお疲れさまでした。
来年も参加できますように。

走行距離=53.87km
走行時間=03:44:25
平均時速=14.4km/h
最高時速=35.3km/h
累計走行距離=1523.9km

3 Comments

  1. ペンな日々
    2011年9月24日

    東京シティサイクリング2011

    昨日は東京シティサイクリング2011に行ってきました。と言ってもコースを走る一般

    返信
  2. ペン
    2011年9月24日

    体調不良であの気候だと大変でしたね。
    その後調子は如何ですか?
    暑さが過ぎてサイクリングには持ってこいです。
    復活したら、走りに出かけてみてください。

    返信
  3. doctor-m
    2011年9月24日

    >>>ペン殿
    コメントありがとうございます!
    はい、ホントにきつかったです…。健康であってもあの気候ですと大変だったでしょうね。^^;
    ペンさんはスタッフとしてのご参加だったようで、安全な大会運営ありがとうございました。道の誘導などもわかりやすくて非常に走りやすかったです。

    返信

コメントを残す

Scroll to top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。