また1週間があっという間に経ってしまい、ここのところブログの更新は週刊になってしまっている。
昨日は授業があったので、連休2日目にして自転車に乗ることができた。今日は行き先が本当に見つからず、とりあえず自宅前の環七をひたすら南下することに決定。順調に行けば羽田の方まで行って飛行機を見ることができるはずだ。
いくつになっても飛行機や新幹線といった特殊な乗り物に対して、なぜかトキメキを感じてしまうのは僕だけだろうか。
まずは南下。大森を越えたあたりから、倉庫街が始まる。休みの日ということもあり、トラックなどもなく、サイクリストたちがひたすら練習していた。とにかくみんな高速で圧巻。とてもではないがマネできるスピードではない。頭上には大きな鯨のような飛行機が悠々と飛んでいる。飛行機のお腹が見られるのはこの辺と福岡空港くらいだそうだ。
写真を撮らなかったのが悔やまれる。
つぎに、北上を開始。品川埠頭付近でやや迷子になる。遠方にはフジテレビが。
本当は迷子ではなくて、大きな橋(坂道)を越えるのが嫌なので、フラフラしていたのだが、やはりそれを越えないと内地には行けないようだ。

フジテレビが…

そこからどんどん北上し、築地に立ち寄る。きれいになっていた。
しばらく走り続けてお腹も空いたので、海鮮丼でペコペコの腹を満たす。

築地
海鮮丼

最後に、前の勤務地だったビルを見学に。きちんと買い手もついたようで、しっかりと運営されていた。近所の数少ない飲食店も健在だったので、なぜか一安心。

相原ビル

今日はこれまでで一番の走行距離。なんと57kmだった。足が張ってる。