インターネット。
- 2009.04.25
- 日記
今週の月曜日から突然我が家のインターネット接続ができなくなった。
いちおう、IT関連の仕事に従事しているため、それなりの知識で問題の解決に当たってみたが、まったく回復する見込みがなかった。
まずは契約プロバイダに問い合わせをしてみて、わかる限りの症状と環境を伝えた。実はこれが最も重要で、単純にインターネットに繋がらないといっても、原因がいろいろなところにあるからだ。僕も仕事でエラーの問い合わせを受けることがあるが、エラーが起こっている環境がわからない限り、解決策も提示できないのだ。
とりあえず、デスクトップとノートパソコンをルーターに接続すると、LAN接続はできるので、PCやLANケーブルなどの物理的な故障はないことがわかった。つぎにノートパソコンとモデムを直接つないで接続しようとしてもインターネットに出て行くことができない。モデムから外にエラーが発生している可能性が濃厚になった。
プロバイダにこの状況を伝えても「パソコンの設定を見直してみてください」という回答ばかりで埒が開かない。仕方がないのでBフレッツのNTTに連絡をしてみる。
すぐに折り返しの電話があり、翌日現場の確認に行くとのこと。プロバイダとは比べ物にならない対応のよさ。
そして今日、さっそく工事の方が自宅に来てくれて、いろいろと調査し始めた。
するとやはりマンション内に搭載されているVDSL装置が壊れているとのことで、3時間にもおよぶ大工事。おかげで大学院の授業に遅刻してしまったが、インターネットが復活してよかった。
- 前の記事
異文化コミュニケーション。 2009.04.24
- 次の記事
岡本太郎。 2009.05.02