登壇。

博多駅

とあるご縁があり、メディアレップのサイバー・コミュニケーションズ社が全国で展開しているデジタルマーケティングのイベント「CCI Digital Marketing Conference 2018」(CDMC)に登壇させていただく機会をいただいた。

まずは少し練習でCCIの社員さんに限っての講演を行い、ここでの反響を基にCDMC本番のセッション内容を作っていった。

名古屋、大阪、福岡で話し、今日千秋楽で東京と相成った。各会場非常に多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

「人前で話すのは緊張しませんか?」といわれることがあるのだが、図々しい性格のせいかほとんど緊張しない。全社会議で全員の前に出て話すことも嫌いではない(むしろ好き)だし、知らない人の前で話す、たとえば結婚式とかも嫌いじゃない(むしろ好き)なのである。セミナーなんかの場合には事前に資料をかなり作り込んでいるので非常に話しやすい。こういった仕事が増えたらありがたいなと思う今日この頃である。今日はその記事を少々。

名古屋(2018/3/2)

名古屋の街並み

JRゲートタワー

普段は健康そのものなのだが、この名古屋に行く前日に限ってウイルス性胃腸炎に苦しみ、会社を早退。名古屋に行く予定がなければ無理に会社にいられたと思うが、絶対に穴を開けられないアポなので早退して、わざわざ病院にまで行くことに。病院からの帰宅後ずっと寝ていたらかなり回復し、名古屋に行くことはまったく問題なかった。

なんとわたしは名古屋にしっかりと滞在するのは初めてである。※以前の名古屋訪問の記事はこちら。1時間くらいしか滞在していない。

JRゲートタワー

しかし今回は駅ビルから1度も外に出なかったので東京にいるのとまったく変化なし。味仙で台湾ラーメンを食べて無事帰宅。

大阪(2018/3/6)

朝のおむすび弁当

この日は朝8:10の新幹線に乗って大阪へ。久しぶりに痺れる時間帯の新幹線乗車だったのだが、この時間の新幹線は想像以上に混んでいた。新幹線の中でメールを返したり読書したりとしていたらあっという間に大阪に。

そうそう、新幹線の中でのWi-Fi環境について一つ。わたしはもうかれこれ20年以上もdocomoユーザーなのだが、そこが提供している「docomo Wi-Fi」を契約して新幹線に臨んだのであるがこれが大失敗。新幹線車内だと回線が遅過ぎて使いものにならない。結局iPhoneのテザリングのお世話になった。

今回の会場は「中之島フェスティバルタワー・ウエスト 4F 中之島会館」という場所で、しっかりとしたホールで控室も備えられ、いかにもな会場で、会場に圧倒されて緊張してしまうのではないかと思うほど。おそらくこの先こんな立派な会場で舞台に立つことなんてないのではないか。

中之島フェスティバルタワー・ウエスト 4F 中之島会館

中之島会館

控室

こちらがその控室。モニタもついているので舞台の状況もわかるし、洗面台も付いているので女性は重宝するだろう。

新幹線@新大阪駅

講演終了後に大阪に住んでいる叔父に1時間ほど会い、すぐさま福岡へ。新幹線で東京-福岡間を走るのは何年ぶりだろうか。CCIのアテンド担当の方とビールやらハイボールやらを飲みながら楽しく移動。しかし新幹線が速くなったというものの大阪から福岡まで2時間半もかかるのね…。

福岡(2018/3/7)

21時に博多駅到着!11月に来たばかりだったのだけどやっぱり福岡大好きだな。

なんとこのときトラブルがあり、新幹線の乗車券を車内で紛失したらしく、駅員さんにひたすら謝って勘弁してもらった。基本的には買い直さなければならないらしい。当たり前か…。

ホテルにチェックインしたあと食事に出かける。運よくMBA時代の同級生も福岡に出張中とのことで、天神で落ち合っていっしょに飲むことに。11月に来た際に発見した小料理屋さん「四季膳あかり」さんに行く。※Rettyコメントはわたしのものなので詳細はそちらでご確認を。

もつ鍋

わかさぎ南蛮

このあと行けつけの屋台に行こうと思ったのだが運悪く不定休に当たってしまい、その隣の「なかちゃん」に繰り出す。

なかちゃん

福岡会場

調子に乗って深酒することもなく二日酔いにもならずに無事に会場入り。演台の場所を確認してランチへ。

太宰府八ちゃんラーメン

ランチは会場隣にあるラーメン屋さん「太宰府八ちゃんラーメン」さんへ。ラーメンと半チャーハンをがっつりいただいてしまいました。

丸天うどん

フラップキッチン 7番ゲート店

無事講演も終え夜の便で東京へ。いつも帰りの便で福岡を惜しむ「フラップキッチン 7番ゲート店」に立ち寄り、丸天うどんを食す。残念なことにこのお店は3月末に閉店してしまうそう。福岡空港は大規模工事をしているので、その一環かもしれない。

東京(2018/3/14)

CCI大会議室

最後に千秋楽で東京のサイバー・コミュニケーションズ本社での開催。集客数ももっとも多く非常に活気にあふれた会になった。

イマカツ

早めに訪問し今回呼んでくれた仲間とその上司とでランチに。近所の有名店「イマカツ」さんへ。衣がかなり軽くてあっさりと食べることができた。講演前にしては食べ過ぎ。ごちそうさまでした。

おわりに

今回は非常に貴重な機会をいただきました。こういう仕事は好きなのかもしれないので、機会を増やせるよう改めて精進しようと思い直しました。

2018/4/9 追記

本件に関するアンケート結果が出たのだが、なんとすべてのセッションの中でもっとも高評価であった。いろいろとがんばって準備した甲斐がありました。ありがとうございました。

コメントを残す

Scroll to top