彼岸花@小出川。

小出川

今日は湘南くんだりまで。近所に小出川という彼岸花で有名な場所があるとのことで散歩がてら行ってみる。

小出川

案内看板が立てられているくらい有名な場所らしい。ちなみに、わたしはこの花を見たことがあったが「彼岸花」という名前であることを今年初めて知ったのであった…。

彼岸花

川のわきにずーっと連なっている彼岸花。自生しているのではなく、地域の自治体がきちんと管理しているそうだ。ところどころに仮説のトイレや休憩所なども準備されていて、観光客を受け入れる体制は万全といったところ。

彼岸花
彼岸花

この花、非常に不思議な花で、雄しべが花弁から飛び出している状態で、なんだか宇宙船のようにも見えるし、とげとげのあるウニのような、機雷のような。

彼岸花(白)

アルビノ種のような白い彼岸花もあるようです。これはこれで生成り色でとてもきれい。この場所では白いものは圧倒的に少なかった。

ショウリョウバッタ

普通に歩を進めていると、バタバタと横切る大きな羽。なにかと思って目で追いかけてみるとアスファルトに着陸した。なんとショウリョウバッタ。何年ぶりに見るかな。写真では大きさがあまり伝わらないが、大人の人差し指くらいの大きさがあった。

彼岸花

今年は猛烈な暑さの夏だったが、すっかり秋の景色。

コメントを残す

Scroll to top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。