首都大学東京ビジネススクール。

NO IMAGE

受験してきた。
もし入学したら、校舎は都庁になるのだが、入試会場は実際のキャンパス「南大沢」だった。
はじめて都立大に行ったのだが、距離は遠いがキャンパスはめちゃくちゃおしゃれだった。今までいろいろな大学に顔を出したことがあるが、一番いいのではないかと思う。
さて、試験開始。
都立大の入試は、経営学に関するあらゆる問題が10問あり、その中で自分がやりやすいものを1題選んで解答する方式となっている。しかも過去問をきちんと掲載してあり、傾向と対策がとりやすいものだ。僕はマーケティングで受験しようと、過去問を分析して毎年同様の問題なので、珍しくかなり真剣に対策をうった。試験会場に入ってみると筑波や早稲田に比べると人数も少なく、1次試験突破はたやすいなと高をくくっていた。
配られた問題用紙をめくってみると、今年はマーケティングの問題が数学に変わってるではないか!解けるわけが無い。ことごとく勝利の女神に嫌われ、絶望のどん底に叩き落とされる。しかし、このような予想外の状況で、最善の意思決定を行うことも、経営学では重要であることを事前に勉強してきた。仕方が無いので、すべての問題に目を通し、もっとも答えられそうな「経営戦略」の問題を解くことにした。あっているかどうかは分からないが、予想以上に書くことができた。しかも試験時間をすべて消化することなくあっさりと終わってしまったので途中退室して空いている電車で帰ってくることができた。
結果は12月3日。1次を突破しててくればいいのだが…。
明日から、夏から企画していた紅葉の京都散策に行ってきます。ここのところの激務と受験の疲労をしっかりと癒して今年を締めくくりたいと思う。