5月以来のB’zのLIVE-GYMに参加してきた。
今回はPleasureという、いわゆる「ベスト版」的なLIVEなので懐かしいシングル曲もたくさん聴けるのではないかと期待していた。Pleasureシリーズは5年前に1度終わったのが、B’zは今年20周年ということで復活したらしい。
今回の会場は、日産スタジアム。久しぶりの野外ライブだ。僕は、B’zの野外ライブに参加したときは、いっつも雨なので、天候ばかりが気になっていたのだが、台風13号がこちらに向かっている。「また雨か」と覚悟を決めていたのだが、ライブ前日の土曜日に千葉県沖に抜けてくれた。「やった!」と思っていたのだが…。
ちなみに、僕のB’z野外ライブ歴は…
●2000年8月9日 B’z LIVE-GYM Pleasure 2000 -juice-
→雷雨で中止。今では伝説になっている。真夏にもかかわらず、すごい寒さ。
●2002年6月27日 FIFA WORLD CUP KOREA/JAPAN (TM) OFFICIAL CONCERT
→B’zとAERO SMITHが競演したライブ。これも雨。寒かった。
●2002年8月30日 B’z LIVE-GYM 2002 -GREEN GO☆FIGHT☆WIN-
→発熱で死にそうになりながらがんばって参加。
●2003年9月21日 B’z LIVE-GYM The Final Pleasure -IT’S SHOWTIME!!-
→台風15号直撃!
と、3/4が雨だ。晴れているときも自分の体調が悪く、野外ライブはいい実績がない。(もちろん今となっては、いい思い出になっているのだが。)
ということで、今日もやっぱり雨。ドン・キホーテで雨具を購入して向かうは新横浜。今年は旅行をしていないので、新幹線に乗りたくて品川から新横浜へ、11分間の新幹線の旅。初めてN700系に乗ることができた。11分間だけ…。
会場に着くと、思ったよりも雨が降っていない。ラッキー!と思いながらも席について雨具を着る。開演までしばらく待っていると、大粒の雨が…。と、同時にオープニング映像が始まる。
これだけ雨のライブに慣れてしまうと、身のこなし方もうまくなっている以上に、天然の最高の演出なんじゃないかと思えるくらいの余裕も出てくる。水しぶきを飛ばしながら歌うしぐさや、ギターから滴るしずくが、PVさながらのカッコよさにしてくれる。
今回もたくさんの勇気と元気をもらった。明日からまたがんばるぞ!
「B’z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」SETLIST in 日産スタジアム(9/21)
01.BAD COMMUNICATION -ULTRA Pleasure Style-
02.ultra soul
~B’zのLIVE-GYMへようこそ!~
03.裸足の女神
04.BLOWIN’-ULTRA Treasure Style-
05.ねがい
06.今夜月の見える丘に
07.もう一度キスしたかった
MC
08.恋心(KOI-GOKORO)
09.孤独のRunaway
10.Don’t Leave Me
11.OCEAN
12.NATIVE DANCE
MC
13.Oh! Darling (ビートルズ)
14.だからその手を離して(カラオケバージョン)
15.いつかまたここで(新曲)
16.ONE
17.LOVE PHANTOM
18.ZERO
19.juice
20.愛のバクダン
21.BANZAI
22.Brotherhood
23.ギリギリchop
ENCORE(アンコール)
24.GLORY DAYS(新曲)
25.RUN
26.Pleasure 2008 ~人生の快楽~
エンディングSE
いつかまたここで(新曲)