今日はわたしの誕生日である。だからなんなんだという4月7日、COVID-19に関する非常事態宣言が出されるという。年末年始はここまで大騒ぎになるとは思っていなかったのだが、いよいよ世界規模の疫病になってきた。早く治ることを切に願う。なにより経済活動が停滞しすぎで、サービス業を中心に商売上がったりである。

会社はリモートワーク推奨ではあるものの、わたしは会社にいかねば進まない仕事があったので、普段よりも早く8時前から出社。こういうのをいわゆる「貧乏暇なし」というのかもしれない。

本当は午前中で用事を終わらせて早めに帰ろうと思っていたのだが、夕方にもアポが入ってしまい、急遽赤坂にてランチを摂ることに。リモートワーク推奨となってから、往訪のアポイントも減ってしまい、全体的に活動量が落ちているせいか体重は+1kg。実は、昨年の7月ごろからダイエットを開始して、約63kgあった体重が58kg強になり、大体58.9kgで推移していた。しかし、この2週間で活動がなくなったことと、家にいる時間が長いためになんらかを食べていることが災いして60.3kgまで増えてしまっている。せっかく痩せたのにまた元に戻り始めているので摂取カロリーは節制したいのだがどうしてもラーメンを食べたくなってしまう。

そこで入ったのが「つけ麺屋 やすべえ 赤坂店」さん。やすべえは渋谷勤務のときによく仲間と行っていた店で、赤坂にもあることに先日気づいたのでそれ以来たまに通っている。

つけ麺 なみ盛
つけ麺 なみ盛

本当は中盛りを食べたかったのだけど、前述のとおりいちおう体重を気にしているため、なみ盛に落ち着いた。おいしすぎてあっという間にペロリ。粗みじん切りになった玉ねぎを入れるのがいいですね。ごちそうさまでした。また伺います。