技術の"Catch Up"

扱いに困っているせいか、転職後、なかなかアサインされるプロジェクトが
決まらない今日この頃ですが、今まで溜めに溜めておいたFirefoxのブックマークの整理をしつつ、同様に溜めていた技術書の学習に取り組んでいます。

ひとつはホッタラカシ気味になっていたXMLDBに関する書籍
もうひとつはJavaEE5の目玉(?)でもあるEJB3.0

XMLDBは、12月からXML技術者育成推進委員会で開催されているXML技術者認定制度でも
XMLマスター:プロフェッショナル(データーベース)試験が始まるので、
ぜひとも押さえておきたい技術の話。
以前から興味を持っており、やっと、という感じで読破&サンプル実装ができました。
※何に使えるか、という話はまた別のハナシ。


EJB3.0も2.1から比べると使いやすくなったと評判が多く、興味をずっと持ってました。
確かに分かりやすくなったと思うけど、アノテーション多いなぁ、、、という印象。
知らない人にはとっつきにくい印象かも。

勉強した書籍はGlassFishを使っていて、
GlassFishは内部でTopLinkを使用しているので、必然的に興味はTopLinkへ。

今日は、TopLinkのサンプルをお試し中。。。

この数日で遅れていた技術勉強に時間を割けているのは、開発者としてはうれしい限り。
ただ、サンプル程度ではなく、何か作らないとしっかりと頭に残らない体質なのが玉に傷。
そこまでの時間の捻出はできないだろうなぁ。



参考URL
XQuery+XMLデータベース入門
標準EJB 3.0プログラミング
GlassFish
TopLink

カテゴリ

ウェブページ

  • /img
Powered by Movable Type 6.0.1

この記事について

このページは、doctor-kが2007年10月23日 15:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TOEICで打ちのめされる」です。

次の記事は「IT検証技術者認定試験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。