Rubyの最近の記事

長いこと眠りについていましたが、ついにRubyのプログラミングに着手しました!!
会社帰りに下記の本を購入。

はじめてのRubyプログラミング (TECHNICAL MASTER (52))

レビューを参考に色々な本を手に取って見てみましたが、
一番しっくりきたのがこの本でした。
なのでこれから頑張ります。

今日は、「Chapter02 - 開発環境の準備」まで終わりました。
じゃんじゃん頑張りますよ~♪

ちなみに開発マシンのデスクトップロゴはこんな感じ。

ruby_desktop.jpg

Ruby認定試験

| コメント(1)

プロメトリック、Ruby技術者認定試験の国内/グローバル配信で
CTCと独占契約締結 国内試験は2月25日よりスタート

リンク先にもあるように、今までペーパーで行われていたRubyの認定試験が
ついにCBTで行われるそうです。
kも注目していたのですが「ペーパーじゃなぁ・・・」と思っていたので、
嬉しい限りです。

と言っても、まだRuby言語のお勉強が先ですが。。。。

PHPにも認定試験がありますし、
スクリプト系言語にも益々注目が集まりそうな予感です。

参考URL
Ruby認定制度 - CTC
Zend PHP 5 Certification
プロメトリック

スクリプト系言語

昨日から新しいプロジェクトにアサインされ、
まだ落ち着かない今日この頃です。

新しいプロジェクト先は、一応、Javaメインの開発だと聞いていたのですが、
自席の近くの人のデスク上をプライバシーを侵害しない程度に眺めてみると、
PythonとかRubyとかPHPとかPerlとかの本が積まれていました。
何に使用しているのかは分りませんが、
どうやらJava以外の言語でも開発が走っているようです。

kはスクリプト系言語での開発は、会社での仕事とすると、実は初めて。
PHPやPerlは自身のアルバイトで使ったことはありますが、
PythonやRubyは基本中の基本を勉強中。
kのスクリプト系言語スキルは、まだまだ使えません(笑

これから勉強できるかな?
今後の展開に期待しよっ♪

RUBY FORUM 2008

お知らせになっちゃいますけど、
Rubyのフォーラムが開催されるようです。

ルビーフォーラム・ジャパン - RUBY FORUM JAPAN

kはずいぶん前に、Railsのサンプルで軽く遊んでみたことがあるくらいなのですが、
勢い余ってフォーラム参加の申し込みをしてしまいました・・・。
フォーラム終了後、情報交換会があるようなので、簡単な会話に参加できるように、
今から勉強しておかないと(´Д`ι)アセアセ

参考URL
オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby
Ruby on Rails入門 - ThinkIT

カテゴリ

ウェブページ

  • /img
Powered by Movable Type 6.0.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちRubyカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはPythonです。

次のカテゴリはScalaです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。