SQLServerの最近の記事

以前のエントリで、O_maasさんに教えてもらった方法を使ったら、
次の段階へ進んで行ったのですが、またまた引っ掛かってしまいました。


SQL Server 2008のインストールエラー「属性が一致していません」の解決方法 -OKWave


リンク先に解決方法が載っていますが、
kのトコの原因は「Cドライブの圧縮」だと思われます。
インストールしようとしたマシンはドライブを圧縮に設定していたんですね。

とりあえず圧縮を解除していますが、そーとー時間が掛かるので、
今日は途中で止めました。
また後日、インストールチャレンジします。

CommunityServer & SQLServerの連携に手間取っています。

公式には(?)CommunityServerの最新版(2008.05 SP2とか)では、
SQLServerは2005を使いなさいとReadMeに書いてあるのですが、
せっかくだから、とそこは2008でチャレンジしています。
(2008は2005とほぼ変わらない、と不確かな情報を入手していたので)

そろそろ結論を出さないと、色々と締め切りがあるので困っちゃうのですが、
今のところ、うまくいきそうでいけてない、って感じなので、
もうちょっとトライしてみたいと思います。

ちなみに「INSTALL MANIAX 2009」の参加も決定しました。
マシンもそろそろ送られてくるでしょう。
落ち着いたら、また広報します。

会社のパソコンで2008のExpressエディションを入れようとしているのですが、
何度やっても「コンピュータの再起動」のチェック項目が引っ掛かってしまい、
どうしても先に進めないです。


勿論、再起動はしているのですが、何なんだろう.....


インストール要件を確認しても、XPSP2以降ならOKと書いてある(一部問題が出るので、パッチ当ててねとは書いてあるけど)しなぁ。
まぁ、本当にインストールしたい環境は2008Serverなので、
OKといえばOKなのですが、若干気になる&気持ち悪いです。。。

だいぶ前に触ってみようとしていた時期があったのですが、
2008WebServer上のIISにCommunityServerをインストールしようと画策してます。

で、CommunityServerは.NET Framework上で動くCMSツールなのですが、
DBが必要なのでやっぱ相性から考えるとSQLServerかな?と思って導入しかけました。

いざ、インストーラーをキックしてみると、
Windows Installer 4.5」以上を入れなさいよ、との警告メッセージが。

怒られたらやるしかないので、仕方なく別途インストール。

そしたら再起動を促しやがった!!
もう!!

SQLServer2008のお勉強

| コメント(30)

そろそろ、SQLServerも2008対応のお勉強をしようかなって思っていたら、
いつも手始めに買う本が翔泳社から4/8に発売されるみたいです。

SQL Server 2008ビギナーズガイド


MCP試験の方も「SQL Server 2008 スタートダッシュ キャンペーン」をやり出したようです。


こっちもそろそろちゃんと勉強しないと・・・
(っていつも言っている気がする)

SQLServer2008事始め

日本語版が本格的に展開され始めたので、kもまずはインストールしてみました。
写真は、VMwareの2008Server上にEnterprise Editionを入れているところです。
MSさんの自習用教材はコチラ
頑張って勉強していかないと、です。

sqlsvr2008setup.jpg

参考URL
Microsoft SQL Server 2008 ホーム

Microsoft:TechNet バーチャル ラボ

| コメント(5)

TechNet バーチャル ラボ

今、WindowsServer2008のバーチャルラボで遊んでいます。
結構いろいろ出来て面白いです。

前はSQLServer2005のバーチャルラボで遊んでましたが、
「自習書シリーズ」を試すにももってこいの環境です。

MSプロダクトを学習される方は、
一度覗いてみるといいと思いますよ。

カテゴリ

ウェブページ

  • /img
Powered by Movable Type 6.0.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちSQLServerカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはPostgreSQLです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。