MySQLの最近の記事

【.NET】LINQでMySQLに繋ぐ

| コメント(5)

昨日、何の会話からそうなったのかは忘れましたが、
.NET(C#)からLINQ経由でMySQLを触りたいですよねーって話を会社でしてました。

まぁなかなかそんなことをしている人もいないと思うのですが、
ちょっと調べてみたら「LINQ <-> ADO.NET <-> MySQL」で遊ぶのが正しいようだと
いうことが分かってきました。

[Think IT] 第1回:LINQとADO.NET Entity Framework (1/3)
C#でMySQLに接続

まだあんまり読めてませんが、下記書籍にもそのようなことが書いてあります。

ちょっと今は遊んでいる時間が取れないので、
また今度遊んでみたいと思います。

ちなみに、、、
Amazonでこんなkの物欲を刺激する本がありました。。。

プログラミングMicrosoft SQL Server 2008 上 (マイクロソフト公式解説書)

プログラミングMicrosoft SQL Server 2008 下 (マイクロソフト公式解説書)

SQLServerでプログラミング・・・・
うーーーん、魅かれる♪

【MySQL】久々のプレゼント当選

以前「MySQL Enterprise 60日間トライアル特別キャンペーン」に参加していたのですが、
その時にどうもプレゼントに応募していたようで、下記の本が昨日送られてきました。

MySQLデータベース構築バイブル


最近は便利ツールのおかげで自分自身でMySQLをインストールする機会は減りましたが、
よーく目を通しておこうと思います。

マニュアルに、、、ちゃんと記載があるんでしょうけど、
何の気なしにやってみたらうまくいったのでメモしておきます。

kがMySQLのSampleDBを使いたい時は、通常は以下のようにやります。

1.mysql -u sample -p
2.パスワード入力 => ログイン成功
3.use SampleDB
4.切り替え完了

これを1~4まで一発でやる方法。

> mysql -u sample -p -D SampleDB

パスワードプロンプトが出てきて間違いがなければ、
無事ログイン&DB選択が完了しています。
今日の今日まで知りませんでした。
MySQL使いなら当り前の内容かな?

よく忘れるのでメモメモ。

■GRANT文
GRANT 権限 ON DB名.テーブル名 TO ユーザー名 INDENTIFIED BY 'パスワード';

例)
GRANT ALL ON SAMPLEDB.* TO SAMPLE IDENTIFIED BY 'SAMPLE';


参考URL
MySQL :: MySQL 5.1 リファレンスマニュアル :: 12.5.1.3 GRANT 構文

【MySQL】複数のINSERTを一括発行

| コメント(34)

他のDBMSでも出来たかどうか定かではないのですが、
MySQLでは、複数のINSERT文を一括発行できちゃいます。


■INSERT文一括発行

INSERT INTO SAMPLETABLE VALUES
('AAAA', 11111, 'あいうえおかきくけこ'), ('BBBB', 22222, 'さしすせそたちつてと');


アプリである程度まとめてINSERTしたい、みたいな場合には使えますね。
調べてないんですが、UPDATEやDELETEでも使えるのかな?
あとはまとめられる数の上限とか。
その辺はまた調べてみますね。

結論を述べると、ちゃんとインストールできました。

エラーメッセージや症状を元にGoogleさんで調べてみると、
結構有名なモノみたいで、あちこちに対処方法がありましたが、
kの2003Serverに該当するものはありませんでした。

挙がっていたのを整理すると、
インストール後の設定フェーズで設定自体が失敗する、ってのが一番多いのですが、
どうもインストーラーのバグなんですって。

直して欲しいですよね、そーゆーのは。

改善ポイントで挙げてみようっと。

どうもですねぇ、うまく入らないです。
今までインストールで失敗したことなかったんですが、
インストール完了後の設定フェーズで、画面が固まっちゃってるんですよね、毎回。
こんなこと、Windows版では今まで1回も経験したことありませんでした。
※バイナリが悪いかな?

今夜もう一度落とし直して、
再チャレンジしてみたいと思います。


参考リンク
【MySQL】Enterprise 60日間トライアル特別キャンペーン

SunのMySQLがキャンペーンやってるってメルマガで知ったので、
申し込んでみました。

MySQL Enterprise 60日間トライアル特別キャンペーン

実はもう申込期間は終わっているのですが、
ダメもとで申し込んでみたらOKメールがきました♪
前からちょっと気になっていたEnterprise版を触ってみます。
その他の色々なツールも気になっていたので、ちょうど良い機会でした。

MySQLの今後の身の振り方はどうなるのか分かりませんが、
気にせずに60日間トライアルしてみたいと思います。

タイトルの表現が変ですが、要はMySQLプロンプト( mysql > ってやつ )を出さずに、
SQLを発行するってことです。
で、結果をリダイレクトでファイルに吐き出したいみたいな。


> mysql -u ユーザー名 -p -D データベース名 < SQLファイル名 > 結果ファイル名


こーすると最初にSQLファイルを実行して、
結果をリダイレクトで指定したファイルに吐いてくれるので便利です。

あんまり詳しくないのでアレなのですが、なんかdumpファイルは扱いにくいので、
これでテーブルをさらっとナメて、CSVデータをよく作っています。
データのバックアップにもしてますよ~♪

【MySQL】INSERT ... SELECT & TABLE RENAME

| コメント(1)

相方とのコラボ作業で大き目の変更が入ったので、自宅で深夜作業しています。

MySQLでデータの洗い換えとテーブルリネームをしたので、
それをメモしておきます。

■データの洗い換え(INSERT ... SELECT)
新しく作ったテーブルXYZに既存テーブルABCのデータを丸ごとコピーしたい。
面倒くさいのでSQLでやります。

INSERT INTO XYZ SELECT C1, C2, NULL, NULL, C3 FROM ABC;

※C2, C3の間にカラムを追加した想定です。


■テーブルリネーム

ALTER TABLE XYZ RENAME TO ABC;

※この例の環境では先にABCをDROPしています。


INSERT INTO ... の方は、このケースではVALUES句が要らないことを忘れていてました。
構文自体はOracleと一緒ですね。
ALTER TABLEの方もOracleと一緒ですね。

って、OracleがSQLの標準ではありませんけどね。

カテゴリ

ウェブページ

  • /img
Powered by Movable Type 6.0.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちMySQLカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはFirebirdです。

次のカテゴリはOracleです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。