Windows Home Serverの最近の記事

Windows Home Server PP1 -> PP2

| コメント(14)

Windows Update(Microsoft Update)をするだけでOKでした。

WindowsHomeServerPP2

やらなきゃいけないことそっちのけで、ついに思い通りに操ることに成功しました。

Hyper-Vへインストールしたエントリの最後に書いたのですが、
物理マシンへのインストールで躓いていた箇所は、IDEコントローラとAHCIコントローラのところ、
でした。

色々なサイトを参照した結果、
コチラ↓が一番シンプルで分かりやすかったです。

IDEコントローラからAHCIコントローラに更新する:オシエル日記:So-net blog


※何回インストールを試みたか分かりません。。。。。

デバイスマネージャー

気になっていたのでインストールしてみました。

Windows Home Server

コミュニティにも参加しちゃいました。

で、本題。

whs01.jpg


whs02.jpg


whs03.jpg


whs04.jpg


whs05.jpg


whs06.jpg


whs07.jpg


インストールには少々時間が掛かりますが、基本的にインストーラーにお任せです。
終わるまで待ってればよいです。
WHSって詳しく知らなかったのですが、そもそもリモートから管理するのが普通みたいなので、
リモートアクセス用のツールもちゃんと公開されています。
ちょっと古い記事ですが、細かく分析しているサイトもありました。

Windows Home Serverとは何か?
※記事では英語版の話をしていますが、すでに日本語版が出荷されています。


で、物理マシンに入れて本格的にHomeServerにしよう!!、と思ったのですが、
インストール途中でどうも不具合が。相性なのかな?
ブルースクリーンになっちゃって先へ進まないです。
ぜひ物理マシンに入れたいのでちょっくら頑張ってみます!!

カテゴリ

ウェブページ

  • /img
Powered by Movable Type 6.0.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちWindows Home Serverカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはWindows 7です。

次のカテゴリはWindows Server 2008です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。