FileMakerの最近の記事

【FileMaker】書籍、買いました。

色々本屋で悩んだのですが、下記の書籍を買いました。

FileMaker Pro 10 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh

まだ「FileMakerとは?」みたいな概要部分を読んでいる最中ですが、
なかなかやっぱり面白そうなソフトウェアです。
ACCESSっぽいなぁと思っていたのもあながち間違いではなかったみたいです。

【FileMaker】モノは試しにインストール

FileMaker Pro 10の30日評価版をインストールしてみました。

filemaker01.jpg


filemaker02.jpg

インストールパスはデフォルトからDドライブへ変更しました。

filemaker03.jpg


filemaker04.jpg


filemaker05.jpg


filemaker06.jpg


filemaker07.jpg

FileMakerを入れ終ったと思ったら、bonjourを入れなさいとの命令が。
素直に従います。

filemaker08.jpg


filemaker09.jpg


filemaker10.jpg


filemaker11.jpg


filemaker12.jpg

トライアル版の起動です。

filemaker13.jpg

リソースセンター」にアクセスすると、
簡単なチュートリアルがありました。

filemaker14.jpg

「データベースの作成」を選択して、多くのテンプレートの中から、
ToDoリストを選択してみました。

filemaker15.jpg


filemaker16.jpg

リストの部分を触ると怒られました。

filemaker17.jpg

2件ほどデータを追加してみる。

filemaker18.jpg

ToDoリストを参照してみると、こんな感じに。

filemaker19.jpg


さらさらさらっと使ってみた印象は、「Excel + Access」ってトコでしょうか。
まだ自分でテンプレートを書いていないのですが、テンプレートを書き出すと、
もっとAccessっぽく感じてくるのかもしれないですね。(SQLは書けるのかしら?)

デベロッパーセンターみたいな「FileMaker テクノロジー」ってページに
チラホラ面白そうな技術情報があるので楽しみです。


まぁ何はともあれ、第1歩です。

★ファイルメーカー選手権★

マイコミさんのサイトで知ったのですが、
6月末から9月末までの期間で「ファイルメーカー選手権」なるものが
行われているようです。

データベースソフト「FileMaker」を使用して、
優れたテンプレートの作成を競うコンテストみたいです。

自称:データベースマニアのkとしても、書店で書籍等を目にするなど、
以前からFileMakerは気になっていたのですが、
なかなか製品に取り組む機会がありませんでした。

これを気に、この3ヶ月だけでも製品に触れてみたいと思います。

カテゴリ

ウェブページ

  • /img
Powered by Movable Type 6.0.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちFileMakerカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはAdobe Creative Suiteです。

次のカテゴリはMicrosoft Exchange Serverです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。