最近、チラホラと目にする話題ですが、
個人的には秋春制への移行に賛成です。
Jリーグ創設時から、何で他の国と違う時期に始めるのだろうと不思議に思っていました。
理由は色々あるみたいですが、
秋春制への移行に反対されている方も多数いらっしゃるみたいですね。
⇒Jリーグ 秋春制移行反対の署名3万超 1月協会に提出へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
確かに雪の降る地方のチームからすれば「アホ言うな!!」と言いたいところでしょう。
キチンと調べた訳ではありませんが、
夏に激しい運動をすると体にはあまり良いとは言えないのでは?と思います。
ここ最近の地球温暖化を見れば明らかで、今年も夏の気温が高かったのは、
記憶に新しいのではないかと思います。
あんな高い気温の中でプレーしている選手の体調を考えると、、、ゾッとしますね。
確かいつかのコンフェデレーションズカップでも試合中に、
心臓発作か何かで亡くなった方が居たような。。。
暑さが直接的な原因かどうかは知りませんけど。
冬の寒い中も気が引けますが、夏の暑い中もどうかと思います。
またサポーターの観戦も暑いのよりは寒い方が対処がしやすいのかなぁと思います。
色々考えると選手やサポーターなどの人としての体調維持に目が向かうので、
夏より冬の方がいいのではないかなと思います。
今のままだと、選手・サポーターの両方に負担が掛かっている気がします。
積雪地方における積雪を防ぐ試合会場の設備設置に関する点も
費用の面でとても大きな負担になるとは思いますが、
人の命には代えられない、むしろ安い投資なのではないか、
とかなり勝手に思っています。
でも、、、
今のままだと秋春制は無くなりそうですね。