本年1/22から粛々と取り組んできたXMLプログラミング・コンテスト用のアプリケーションですが、
つい今さっき、勤務先近くの郵便局から応募作品を投函してきました。
2/16が応募の締め切りになっていて、受賞候補になった場合は3/6に赤坂で審査会が行われ、
そこで15分間のプレゼンがあります。
そこまで行ければ御の字ですが、さて、どうなることやら。
それにしても、約1ヶ月近くXMLを利用したアプリケーション作成に取り組んできましたが、
XMLの仕様というか使い方を調べれば調べるほど、奥が深いんだなぁと痛感しました。
以前、XMLDBの資格試験の受験を予定していて自己都合により受験できませんでしたが、
あのまま試験を受けていたらきっとこっぴどく返り討ちにあっていたと思います。
試験を受験するなら、もっと勉強しないといけないな、と強く感じました。
コンテストの類に応募するのは初めてでしたが、貴重な経験になりました。
自宅でサンプルを実行する以外で、本格的なプログラミングするのは新人の頃以来でして、
けっこうどっぷりやっていましたが、やっぱり面白かったです。
提出物なので、一応目標とすることや守るべきことがあるのですが、
自分で仕様を決めて、自分の思う通りに実装して、自分で改良を加えて。
仕事でやるプログラミングとは違った側面でのアプローチを取りつつ、
形あるものを創造する行為はとても楽しかったです。
期間中、睡眠時間が2時間くらいになった週もありましたが、それはそれで良い思い出です(笑
何とか面白いコトになればいいなーと思いつつ、
今日はとりあえずゆっくり休みますZzz。。。。。