Citrix Xen Serverで仮想化環境構築(その2)

| コメント(2)

サーバーのインストールが完了したので、クライアント側に移ります。

クライアント側にはXen Centerを導入します。

ダウンロードした「XenServer-5.0.0-XenCenter.msi」をダブルクリックすると、
インストーラーが立ち上がります。

xen5_install23.jpg


xen5_install24.jpg


xen5_install25.jpg


xen5_install26.jpg

インストール完了。

xen5_install27.jpg

デスクトップにアイコンができてます。

xen5_install28.jpg

起動するとカッチョいいスプラッシュが登場。

xen5_install29.jpg

メインフォーム。

xen5_install30.jpg

メインフォームの「Add New Server」をクリックして、サーバーへ接続。

xen5_install31.jpg

接続中。。。

xen5_install32.jpg


xen5_install33.jpg

「ライセンス買いなよっ!!」っていうお誘い。

xen5_install34.jpg

サーバーに繋がった感じ。

xen5_install35.jpg

新しい仮想マシンは、、、、

xen5_install36.jpg

という具合にどんどん進んでいくのですが、ちょっとブレイク。

インストールしたサーバーにsshで入って確認したところ、2GB程度しか使用していなかった。
なので、停滞していた「USBメモリ仮想化サーバー」プロジェクト(?)が再始動です!!
まぁまだじっくり使い込んでいないので、ストレージどうする?ネットワークどうする?
なんて杞憂もありますが、まぁ何とかなるかなって思ってます。

Citrix Xen Server、、、、
VMwareと似てますが、意外と使える印象を受けました。
しかもkが評価しているのはExpress Editionの無料版ですからね。
製品版はもっといい感触が得られるかもです。

ふぅ、疲れました。

カテゴリ

ウェブページ

  • /img
Powered by Movable Type 6.0.1

この記事について

このページは、doctor-kが2008年11月16日 04:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Citrix Xen Serverで仮想化環境構築(その1)」です。

次の記事は「Citrix Xen Serverで仮想化環境構築(その3)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。