【Hyper-V】Server Coreに触れる

| コメント(3)

本当はこんなことをしている場合ではないのですが、
色々なことを忘れたい今日この頃なので(笑)何もかも放り出して、
気になっていたServer Coreに触れてみました。

インストールはソッコー終わります。
ちょっと目を離していたら、もうログイン画面が表示されていました。
時間にして5分くらいでしょうか?


そう、すっかり忘れていたのですが、Server Coreってホントにコマンドからしか
操作できません。GUIが無いんですよGUIが。
なので、初期設定される気に入らないホスト名とか
間違って設定してしまったAdministratorのパスワードを変更するには???
とGoogleで検索。
なんとも便利なページに辿り着きました。

具体的には↓な感じです。

servercore1.jpg

初期設定ホスト名:WIN-1904KLRH7T1
変更後のホスト名:2008SVR_SESC
コマンド:Netdom renamecomputer %computername% /NewName:2008SVR_SESC

再起動しないと更新が反映されないので、再起動をしようとしましたが、、、
あれ!?コマンドは???

>shutdown /r

だそうです。
ちなみにkが持っているWindows Server 2008ネットワーク構築ガイドには、
「Server Coreのコマンドプロンプトで「exit」と入力しないように注意してください。
コマンドプロンプトが終了してしまい、何も操作できない状態になってしまいます。
(ただし、コンピュータの電源ボタンを押してシャットダウンすることはできます)」
という恐ろしいひと言が。

servercore2.jpg

kも恐る恐る再起動しました。

servercore3.jpg

再起動後、無事に新しいホスト名が↓反映されました。

servercore4.jpg

続いて、Administratorのパスワードを変更します。
>net user ユーザー名 *

servercore5.jpg

無事に変更されました↑。


これ以外にもプロダクトキーを登録したり、パッチ当てたりしなきゃいけないと思いますが、
思っていたよりGUIレスって不便だな、と感じています。
とりあえず、もう少し使い込んでみようと思います。

それにしても、Server Coreのコマンドリファレンスとか無いのかなぁ?


参考URL
新機能「Server Core」を使う【第一回】

カテゴリ

ウェブページ

  • /img
Powered by Movable Type 6.0.1

この記事について

このページは、doctor-kが2008年12月23日 00:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TOEIC:第8回」です。

次の記事は「【MySQL】サーバー情報をチェック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。